挨拶
私たちは日々、多様な進化と変化を遂げるゲームやアプリ、アミューズメント機器を中心とした エンターテイメントコンテンツを世に送り続け、おかげさまで創業30年を超える企業へと成長することができました。 エンターテイメントが持つ、無限の可能性と力を信じ、 「もっと楽しく!」「もっと面白く!」を軸とし、日々ものづくりに励んでいます。 何より、多くのユーザーに楽しんで頂けるコンテンツを生み出すためには、 まずは「自分たちが楽しむ」ということを大切にしています。 自分たちも1人のユーザーであることを忘れず、ユーザーやクライアントの皆様と面白さや感動を共有し、 世界に幸せを届けるエンターテイナーであり続けたいと考えています。 そんな風土のもと、魔法は30年という長い年月を歩んできました。 普段からめいっぱい遊び、めいっぱい仕事に取り組む。 遊びを仕事に活かし、仕事を遊びに活かす。そうすることで生活がより豊かになる。 そんな良質なスパイラルの実現を目指しています。 エンターテイメントには、決して「ゴール」はありません。 今後も新しい媒体やサービスとともに、絶えず変化を続けていくことでしょう。 その変化を恐れることなく自らの手で切り拓き、挑戦し続けることは、決して容易なことではありません。 30年という実績やノウハウを持ってしても、従来と同じままのやり方では価値は生まれず、 既存の枠にとらわれることの無い新しい視点や独創的なアイデアが求められることになります。 ときに泥臭く、ときに仲間と衝突しながらも粘り強く、それでも必死に「面白さのその先にあるもの」を追求していく姿勢が大切です。 挑戦と変化を恐れることなく、むしろそれすらワクワクに変えていけるような人材を求めています。
会社概要
設立 | 1985年5月29日 |
事業内容 | ゲームソフトの制作・販売 PCオンラインゲームの企画・制作 スマートフォンアプリ、携帯電話コンテンツの企画・制作 パチンコ、パチスロ遊技機液晶部の企画・制作 カジノゲーミング開発、メディア事業 |
資本金 | 7,000万円 |
決算期 | 3月 |
売上高 | 5億6,100万円(2023年3月) |
取引銀行 | 三井住友銀行 神戸信用金庫 尼崎信用金庫 日本政策金融公庫 |
沿革
1983 | 家庭用、パソコン用、業務用ビデオゲームの企画・開発会社として神戸市にて創業。 |
1985 | ファミリーコンピュータ用ゲームソフトの企画・開発・製造をはじめ、 タイトー・ナムコ・コナミ・アスキー等に相手先ブランドとして供給。 |
1987 | 業務用ビデオゲームを自社ブランド(HOMEDATA)にて企画・製造・販売を開始。 |
1990 | PCエンジン用ゲームソフトを企画・製造・販売開始。 |
1991 | X68000用ゲームソフトを企画・製造・販売開始。 メガドライブ用ゲームソフトを企画・製造・販売開始。 |
1992 | スーパーファミコン用ゲームソフトの企画・開発に着手。 |
1993 | 弊社創立10周年に伴い、社名を「魔法株式会社」に変更。 X68000版「餓狼伝説2」を発売。 |
1994 | スーパーファミコン用ゲームソフト「甲子園3」をはじめ、魔法ブランド商品として4タイトルをリリース。 広くエンターテインメントビジネスを展開するために、積極的な新規事業を開始。 |
1995 | カーナビゲーション用エンターテインメントソフトの企画・開発に着手。 Windows用ソフトを企画・製造・販売開始。 |
1998 | プレイステーション用ソフトを企画・製造・販売開始。 セガサターン用ソフトを企画・製造・販売開始。 9月:東京支社開設。 10月:猫のテーマパーク「ねこ.だいすき」オープン。 |
1999 | ゲームボーイ用ソフトを企画・製造・販売開始。 |
2000 | プレイステーション2用ソフトを企画・販売開始。 |
2001 | 「ねこ.だいすき」3年間のテスト期間を終えて閉店。 |
2003 | コンシューマOEM開発を開始。 携帯電話コンテンツ事業を開始。 パチンコ・パチスロ液晶開発事業を開始。 |
2005 | 4月:ネットワークコンテンツ事業部開設。 4月:アミューズメント事業部開設。 5月:東京支社移転(銀座オフィス開設)。 10月:銀座オフィス フロア拡張(アミューズメント事業部)。 |
2007 | PCオンラインゲーム事業を開始。 6月:名古屋オフィス開設 |
2011 | ゲーム・エンタメ事業部開設。 12月:大阪オフィス開設。 |
2012 | 「爆裂!! パチンコバトル」配信開始。 |
2014 | スマートフォンアプリ「リズムウォーク」配信開始。 |
2015 | スマートフォンアプリ「TiCo」配信開始。 |
2016 | プラスミライ事業部開設。 スマートフォンアプリ「甲子園物語」配信開始。 |
2017 | カジノゲーミング開発を開始。 9月:神戸本社・大阪オフィス統合。 |
2018 | 1月:東京オフィス移転。 |
2019 | 自社オリジナル オンラインビデオスロット リリース |
2023 | メディア事業を開始。 |
事業部
AM事業部
主に遊技機開発を行っている部署となります。
PM事業部
主にビデオスロットやゲーム開発を行っている部署です。